2010年01月30日

ちいさないのち


やせたね。


ちいさいね。


毛もバサバサ。


ミーグ。


大好きなミーグ。


ずっと


ずーっと


ミーグ大好き
posted by サンボ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

クリスタルボウル

127.jpg


この間行ってきました。「クリスタルボウル」

友達3人で行ってきたのですがとっても心地よく

不思議な感覚でした。


横になって聞いていたんですが

その横になる場所ですら、クリスタルボウルと関係し、選んでる。。

不思議です。。。


チャクラの数だけ用意されたクリスタルボウルは

結構大きくて、、でも大きさもバラバラ。

もっと小さいのを想像してたんですが

一番小さいものでもスイカくらいありましたから

大きなものはひとまわりふたまわり大きくなるので

結構な大きさ。


聞いてる時の感覚も不思議な感じで

演奏してくれたふくたにさんは

私の行っている「クレニオセイクラルワーク」に似ている。。。。

らしいです。

残念ながらクレニオを自分自身で受けることはできないですが

感覚として感じ取れてよかったです。


クリスタルボウルの音を聞くことで

閉じていたチャクラが開き

音とともに体の流れやリズムが整っていくというもの。

妊娠中では羊水がきれいになったらしいです。

それはすごい。。。。。。。

と、言うかキタナイ羊水も存在するということ????

おそろしい。。。。。


心臓の音、呼吸の音、、いろいろな音とともに

私たちは共存していて

そんな自分自身の「音」に耳を傾けると

体の奥の心の奥の「音」が聞こえてくることでしょう。


クリスタルボウルやクレニオセイクラルは

そんな「音」探しの一つのツールなのかもしれません。


http://www.salon-axis.com

「クリスタルボウル」にご興味ある方はAXISまでご連絡を!


posted by サンボ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

私らしく・・・

125.jpg


そう。私らしく・・・。

私らしく生きること。

簡単そうだけど、自分がわからないとわからない。

一番付き合いが長いんだから

自分のことたくさん知ってるはず。。。

そう思ってて自分を知らない人は結構多い。


人は、感情を表に出せる人とそうでない人がいる。

自分の感情を飲み込む人も多い。


心や体が解放された時は

そんな飲み込んでしまった感情が

蛇口の水のようにどんどん出てくることがある。


今まで自分の奥のほうにしまっていた感情。

昔すぎて原因なんて覚えていないけど

カナシミ、イカリ、ニクシミ、サミシサ、、


そんなたくさんの感情をもった自分。

心の奥にしまっているのも自分。

表に出して泣いてしまっても自分。


楽しいときには思いっきり笑い

かなしいときには大声で泣く

怒りは何も生まないから怒らない。


きっとそれが私らしい。


心と体が真っ白な状態で

なにも考える必要はなくて

ただただゆっくりと呼吸を感じているとき。

そんなひと時が

心と体が解放された時と表現するのだと思う。


そんな時間と空間を作り出す。

それが私が私でいるときで

それが一番私らしい。


http://www.salon-axis.com







posted by サンボ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

マタニティクレニオセイクラルワーク

聞いたことないかも?あるかもしれないこのセッション。

AXISにある妊婦さん用のメニューです。


ほんとに多くの妊婦さんに来ていただいておりますが

きょうは少しだけこのセッションについてお話します。


マタニティって言葉をよく日本では使います。

意味は「母であること」

しかしアメリカではマタニティって言葉はほとんど使われません。

pregnancy「妊娠している」

この言葉がほとんどです。

この言葉の違いが国の違いなのでしょうか。。。?



さてさて。

サロンで行っている「マタニティクレニオセイクラルワーク」ですが

妊娠中のいろいろな不安やストレス、、外から入ってくる情報、

今までとは違ってくる体の変化などで

頭の中は頭でっかちになるほど

たくさんのことでいっぱいになってしまいます。

そうすることで頭の頭蓋骨(クレニオ)の

自然な動きが止まってしまうというわけです。


頭蓋骨は実は呼吸でも心臓でもない動きをしていて

その動きを自分のストレスによって自ら止めてしまうのです。


頭蓋骨の動きが出てくることで、呼吸も自然と深くなり

ストレスもすーっと雪が解けるように溶けていきます。

眠りにも大きな変化があるといわれていますし

おなかの赤ちゃんは、ママのリラックスによって

うれしすぎるほど動きが活発になっていきます。

お産が早くなった方もいらっしゃいます。


それほど妊婦さんにとっての「リラックス」とは

ママにとっても赤ちゃんにとっても

非常に重要な時間だということがわかります。


「マタニティクレニオセイクラルワーク」は

自分自身でもリラックスする方法を学んでいくものです。

なのでセッション後は自分自身でよりよい体へと変化していきます。

その変化は、きっと赤ちゃんも感じているはずです。

寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり、心が落ち着かなかったり

そんな時にはゆっくりと呼吸ができるクレニオワークで

自分自身と赤ちゃんのために一息つくことが必要です。

すっと心と体が軽くなりますよ。



妊婦さん用の限定情報を用意する予定です。

アイスポットの限定情報をチェックしてみてくださいね★

http://salon.ispot.jp/s/axis/

http://www.salon-axis.com



posted by サンボ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

バランス そのA


この間も書いたがバランスの続き。。



昨日の夜もレッスンに行った。



フラメンコです。



うまいわけではないのですが



踊るのはどうやら好き。



今の私は体重移動ができなくて



どこに足をついてよいかわかりません。。。



つま先で靴を履くようにトントンと蹴る。



非常に簡単な動作ですが



これが素早く、そして何回もとなると



結構大変。



蹴った足が離れすぎていても


近すぎていても


体がぶれる。



一番ちょうどよい位置は


何度も何度も練習して


初めて見つけることができる。



日常的な動きに練習はないけれど



やはり違和感を感じている人は



その違和感を感じた動きをどうすることで改善できるか



動かすべきでしょう。



不慣れな動きは違和感だらけ。


でもその不安定な感じから


とっても自分にしっくりくる動きに


変わってくるはず。



今までの「慣れ」という動きの服を脱いで


「新しい自分」という服を着ることで


もっと楽でピッタリな動きの服を手に入れる。



自分は自分が一番よくわかってるんです。





私も地味にフラメンコ練習しよ。。



http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

バランス

この間久しぶりにフラメンコの教室に行った。


年末年始、レッスンはお休みだったので


休み続けていましたが


体も重いのでそろそろ活動開始。。。


久しぶりに出たレッスンは、、、、


(-_-+)疲れた・・・・。



新しい動きを習いつつ


今までの癖を直していく強化。



どうやって体重を移動するか?


どの位置が一番心地よい位置か?


体のセンターはどこか?


バランスはとれているか?


などなどです。


じっくり動かしながら、自分で自分の動きを見つけること。


動きだけでなく、呼吸もすることで


ただの動作が、生きた動作に変わり、表現ができるようになる。


呼吸や動き、その人全体から来るエネルギーを


体と大地にうまく共鳴させる。


フラメンコはそんなエネルギーを表現する


奥の深〜いダンスだと思います。




バランスってよくわからないって人もいるのでは??


どうもきれいに歩くことができない、、、とか


なんかからだが歪んでいるかも、、、とか


いろいろ気になるところもあるのでは???


体重移動ってダンスだけに使われるかと思いきや


歩いている時や走っている時だって体重移動。


普段の生活で体を動かす時にも使われているんです。


どこがセンターか?


体のどの部分のゆがみが気になるか??


全身鏡を使って、じっくり自分を観察したことありますか?


気にしているだけでは何も変わりません。


まずは自分の体を動かしてみて


自分で自分の体の位置を見つけてみましょう。



踊りは何度も何度も練習して、時間をかけて


自分にピッタリな体の動きを探します。


自分の体をよく知らないところで


歪みを直してもらっても


直したことにもあまり分からないか


もしくはすぐ戻るかのどちらかです。



自分の位置は自分で見つけるしか方法はないんです。


ここですよ、、、


とは誰も言ってくれませんから。



体のバランスとはそんなもんです。



歩くことも走ることも、


自分を知るには自分で見つけるしかないんです。



フラメンコのように練習が必要というわけです。



http://www.salon-axis.com











ラベル:バランス
posted by サンボ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

正月太り


太ったでしょう。。


どうやら太ったでしょう。。


お正月から風邪をひいて


食欲は落ちているかと思いきや


食べていたんでしょう。。。


ジーンズが、、、(-_-*) きついっす。。。


なんか顔もでかい。。


年末からフラメンコもお休みで


はや1ヶ月近く運動なし。


そりゃ〜体も重くなるわ。。


人の体はとてもよくできていて


食べた物を吸収しようと頑張ってくれます。


吸収しきれない栄養は


すべて便として出てくれれば助かりますが


そんな都合がいいわけもなく


脂肪という名に変わってくっついてきます。


必要な栄養は、脳が勝手に判断してくれるので


うまい具合に細胞に吸収されます。


必要以上に栄養をとってみたり


もしくは全く栄養でないものをとったりしたら


脂肪になっていくわけです。。。


食べてすぐ寝てしまうのも


動くためのエネルギーになることもなく


脂肪となっていくわけです。。はい。



そんなわけで動いてない私は


うまい具合に脂肪の服を着てしまったというわけ。。



年を重ねると、代謝も落ちてしまうので


痩せにくくなるということも真実。


体重コントロールは自分コントロール。



生活習慣見直しましょ♪


http://www.salon-axis.com

posted by サンボ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

2010年の目標

honode.jpg


2010年。始まってはや12日。


今年の目標をまだ発表していませんでした。


2010年の目標はズバリ!!!!


「人間力」


さてさて人間力とはいかなるものか?


ひとつの言葉で表現するにはあまりにも難しすぎるけど


全ては自分の責任で、物事が判断できる人。


言葉や行動すべては自己責任である。


他人のせいにしていてでは、人間力も何もないですから。。。


自己成長するためには、客観的な物事に対する視点を持つことも大切。


自分の狭い枠の中では、それ以上のものは何も見えなくなってしまう。


ポジティブに考え、感謝を忘れない。。



人間力って言葉はとっても短いのだが


かなり奥が深く、意味がある言葉な気がする。


もっともっと自分を成長させることで


この「人間力」がいつかは「影響力」に代わるだろう。


自分を認め、人を認める。



とっても大きな目標だけど



きっと私ならできると思う。



今年1年の成長が楽しみだ。


http://www.salon-axis.com





posted by サンボ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

色の心理状態

200px-SubtractiveColorMixing2.png


色の効果とはどういったものでしょう?

視界に入る限りでは、

恐ろしくなるほどたくさんの色に囲まれて生活しています。


自分の好きな色。

自分の嫌いな色。

絵画や写真なども色からくる「すき」「嫌い」もあるのではないか

と思います。


その日の洋服の色、アクセサリーの色、その他いろいろ

私たちは、毎日自分たちの「色」を選択しながら

生活しているのでしょう。


カラーセラピーといわれるものはたくさんありますが


その中のいくつかで


とても興味深いものと出会いました。



一つは瞳の色です。


実は、人それぞれ瞳の色が違い、

その瞳の色から何色が自分自身に一番合っている色なのかを

判断するものです。

自分が好きな色と自分の似合っている色とは

違うということなのです。

もちろん同じ人もいるかもしれません。

しかし自分の色を知ることで

洋服やアクセサリーの選択がぐんと広がるというわけです。

おしゃれの幅も広がりますね。



他には自分の選ぶ色によって、

心の奥深くの自分を知っていくというカラーセラピーです。


人の心は玉ねぎのように何層にも重なって出来上がっています。

その一つ一つの層を、色という媒体を使って

皮をむいていくというものです。

核の部分はとても深いところにありますが、

何層にも重なっている自分の心の色を見つめなおし、

より自分自身と向き合うことで、自分をよく理解していく

というセラピー。

色は思っている以上に、

自分自身に影響を与えていることがわかります。



たくさんの色は、

実は自分を映している鏡のようなものかもしれません。


その日の気分によって選ぶ色。


今日の色は明日の色ではないかもしれない。



心を落ち着かせる色。

幸せな気分になれる色。



色の見方を変えるだけで、

自分にとっての最高の色がわかるかもしれません。


http://www.salon-axis.com

posted by サンボ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

座り方

ずーっと,,ただひたすら座っているとき、、


なんか楽に座れる方法はないものか?


そんな事思ってみた事ないですか?


背もたれがついているいすのほとんどは


誰を基準に作られたかわかりませんが


なんだか合わない。。。(-_-+)


寄りかかると楽なはずなのに


かえって腰が痛くなったりして。。。


おかしいな。。。


人は、座ったときに,座骨で座れることによって


不快がないようにできてます。


座骨とは、手のひらをお尻に当てて座り,ごりごり当たるお尻の骨です。。


長時間座りっぱなしの人は


かえって背もたれに寄りかからないほうがイケます。


でも背もたれは背もたれするようにあるわけで


あれば普通に寄りかかりたくなります。


どうしても寄りかかりたい人は


ちょうどウエストのくびれの辺りの背中に


枕。クッション。はたまたボールなどを背もたれにおいて寄りかかると


グンと座り心地がよくなります。


本来「s』にカーブしている背骨ですが


座る事によって「s』カーブが「c』カーブになってしまうんです。


枕やクッション,,はたまたボールによって


そのカーブをうまく引き出してあげる事ができるんですね〜。。


しかし!これらをちゃんとウエストのカーブに当てる事が前提です。


ずれ落ちて座席に落ちてしまったりすると


全く意味をなしませんから要注意。。


お仕事で長時間椅子に座っている方も多いと思います。


快適な環境作りも仕事のひとつです。


痛くて仕事にならないという前に変えていきましょう!


http://www.salon-axis.com




posted by サンボ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

クリスタルボウル

水晶でできた神秘の音色。

究極の癒しの波動を奏でる奇跡の楽器。

深く包み込まれる

音と波動によって

●頭痛がよくなった

●よく眠れるようになった

●からだが楽になった

●頭がクリアになった

と,いう感覚を持たれる方がとても多いのが特徴だそうです。


そんなお知らせを白金台のラムリアのともみさんからいただきました。


何ともココチよさげです。

世の中にはたくさんの音が存在していて

すてきな音色だったり、騒音だったり,音楽だったり、、いろいろ。

その中でもココチよいと感じる音って

どれほどカラダとココロに影響を与えるでしょう。。


ココチよいと感じる事ができない音は

聞いていてだんだんイライラしてきたりします。

音って単純だけどそれほど奥が深いという事なんですね。


神秘的なクリスタルボウルの音は

人間が人間になる前から存在していたような音の様な気がします。

まだ聞いてないけど。。(-_-*)


波の音が好まれるのは

記憶にないお腹の中での音なのでしょうか?

人は必ず羊水という水のヴィエールに包まれて生まれてきますから。


いろいろな音色が存在していますが

こんな音が自分にとって心地よかったのか?!

なんて改めて新しい自分の発見になるかもしれないです。

自分の奥に存在している音色に気がつくかも。

それがカラダのリズムにつながる。

音はそんなツールかも知れません。





http://www.salon-axis.com





posted by サンボ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

乾燥肌

やばいっす。


乾燥注意報。。


えらく乾燥してます。


部屋の中だけでなく,,カラダも。。


もちろん顔も。。


粉吹いてます。。


カサカサの女って


どうよ?!


間違いなくイケてないわよ。。。


今日はどんな対策で保湿するか。。。。。


ここんところ毎日悩まされてる感じ。


シワシワ。。。。。。。。。


かなり恐怖。


http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

お正月



あけましておめでとうございます。。



っつーかすでに6日。。


普通の日ですな(-_-;)


明日なんてお粥の日だし。。。



私のだーいすきなお正月は


あっという間に終わり。。。


かなし。。。



全く持ってエンジンかかりませんが


かからないから動かない、、ってわけにもいかない。


子供だって嫌だと言いながら


学校行くし。。



そんなだらだらした感じでスタートした2010年ですが


今まで以上にやること盛りだくさんダッシュ(走り出すさま)


やってみようじゃないのよ!!!


やるときゃやる女なのよダッシュ(走り出すさま)


これ昨日やっちーが言ってたな。。。


私も見習うべ〜ぴかぴか(新しい)


http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

