2010年03月31日

体調管理

できそうでいて

案外と難しい体調管理。

こんな想定外の春の寒さでは

体調を崩してしまう人もしばしば。。


ここ最近私を襲ったのは

頭痛・生理痛。。


この2痛は、女性には結構多い。

ついでに冷えも。


私の頭痛の原因は主に水分不足。

朝起きると、私は家を出るまでに

ガブガブ水をがぶ飲み。

そのガブガブが足りないと痛みが出る傾向にある。


この間びっくりしたことは

今日はちょっと頭痛いんだよね〜、、、と、

知り合いが口にしたとたん

私の頭が私の頭は大丈夫か?って指令出して

それから頭が痛くなった。。。

うつるのか???


生理もなかなか手ごわい。

とりあえず温め、マッサージして、寝る。

ストレッチもする。

痛みで縮まったからだを伸ばしてあげることが

緩和につながる。


冷えもまた困りもの。

この寒さで余計に冷えてしまう人も多いのでは??


とりあえず

低体温。血液が冷たいことが冷えの原因。

血液の温度を上げないといけない。。

免疫を上げるってこと。

一番見直していくべきが「栄養」




どれもこれも自己管理できそうで

案外とむずかしい。

そして痛みがあると、人はやさしくなれなくなる。

だって痛いんだもんよ〜むかっ(怒り)

そんな感じ。


痛いが理由でやさしくなれないのであれば

月に1回来る生理のおかげで

家の者は年に12回、、もしくは

それ以上の日数のイライラに

付き合わなければならない。。



そりゃ〜とんでもない話だ。


体調管理とひとくくりにしてみたが

痛みのない健康体でいることは

自分だけでなく

周りにも大きく影響することが分かる。


元気でいること

健康でいることの大切さ。


毎日のことだから

きちんと管理していきたい。

元気でいることで

ココロも元気でいられるんだ。


http://www.salon-axis.com


posted by サンボ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

Xchange〜お洋服交換会〜

axisで行われたお洋服交換会。

前回が第1回目の開催で、ホワイトデーでしたが

好評につき、、

来月も決定!!!


4月25日日曜日の午後14時〜17時30です。



お洋服交換会って何だ??って思いますよね、、

うちのサロンのキラキラコーディネート★ゆーこが

みなさまが持ち寄ってくれたお洋服で

キラキラコーディネイトしてくれます。


別にキラキラつけるわけではなく、、、(-_-;)

素敵にコーディネートできたら女性はキラキラ輝くんですぴかぴか(新しい)



買ったはいいが何を合わせるの?とか

大切に着たけどもうあきた。。。などなど

着なくなってしまったお洋服を持ってきていただいて

お好きなお洋服と交換するだけなんです。


なんて単純!(*^_^*)


お洋服捨てるのもなんかかわいそ〜、、だったり

捨てるのはかわいそうだけど、だれかが着るとは思えないくらい

ちょっとくたってる、、、などのお洋服は

コーディネート★ゆーこがリフォームいたします!


なんてエコ(*^_^*)


私のちょっと毛玉チックなスカートは

バックに変身しま〜す!!!!!


すごいエコ(*^_^*)


会場はAXISで、参加費は一人500円。出入り自由です。


今回は大人のお洋服にプラスして

ベビー服も行いま〜す!!

ベビーの着れなくなってしまった小さなお洋服、、

次の大きさの服の交換したり

ママのお洋服と交換しませんか〜???


そのまま捨てちゃうのはかわいそう!!

捨てようと思ってたお洋服は、だれかが欲しいと思うお洋服かも!?


そんな気持ちで参加してみてください★

詳しくはこちら↓


pecobyoR☆newイベント〜XChange〜

XChangeとは,ヨーロッパなどではよくやっている

「お洋服交換会」です

参加される皆さんに,1人2点以上の着なくなってしまった洋服を

ご持参頂き,「エピソードタグ」という,その洋服に対する思い出や

着なくなってしまった理由,着こなしアドバイスなどを書いてもらい

洋服に付けて出品します。

今回は大人の服に加えて、ベビー服も行います!

年齢は0才〜3才くらいまで

着れなくなった小さなお洋服をお持ちいただいて

ママのお洋服と交換してもかまいませんし

ママのお洋服をお持ちいただいて

ベビーの服と交換していただいてもかまいません。


特に制限はありませんが,気に入った洋服がありましたら

持ってかえっていただく原始的ないわゆる「物々交換」の

イベントです。

キラキラ★コーディネートデザイナーの☆u-ko★が

着方のアドバイスもいたします。


お茶を飲みながら,お菓子をつまみながら

わいわい話しながら楽しめる会にいたします!

ぜひ皆さんご参加ください!


日時  4月25日(日)14:30〜17:30

会場  axis

参加費 着なくなった洋服2点。入場料500円

※欲しい洋服を持ち帰れるようにエコバックをお持ちください

★注意点☆

・XChangeは,洋服だけでなく。鞄,帽子,ジュエリーなど

ファッションアイテムなら何でもOK!(正し,靴や肌着などは

ご遠慮ください)

・アイテムのクオリティーは皆さんのマナーにお任せいたしますが

可能な限り綿などの素材(Tシャツ類など)は,1ヶ月以内に

洗った物や,破れなどはない着れる物をお持ちください。

(pecobyoR☆では,不要品の回収をしていますので,その際は

お声かけしてください)

・フリーマーケットではありませんので,入場料以外の

お金のやり取りはありません。

みなさまのご参加をお待ちしています〜!!

お申し込みはメールかお電話で。

03−3441−0667

sawa@salon-axis.com


http://www.salon-axis.com
ラベル:xChange
posted by サンボ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

この先

人生もそろそろ前半が終わり

後半に突入しました。


今日が誕生日とかではないのですが

昨日「この先の人生」を真剣に考える

キッカケとなったお話を聞きました。



彼は美容師で,とても素敵な方。

そんな彼が最初に話した話は

「いくつくらいまでの男性美容師に髪を切ってもらいたいですか?」


初めて考えさせる質問。

でも私はシビアに45歳くらいまでの男ならOK!  と、

大きな会場で大きく返事してしまいました。。。

これはあくまで私の発想でしたが

実際会場には50歳過ぎの男性美容師を選んだ方はいませんでした。


これが現実。

仕事には年齢制限がある。。。


確かに私は人生の後半を迎えるほど,,

中年という時代に突入したわけで、、自分で仕事をしてるから

それほど年齢にとらわれる事も無いですが

この仕事を辞めて再就職を考えた時は

厳しい。。。(-_-;)

と,いうか現実問題、年齢制限にひっかかるでしょう。


そしていつまでこの仕事が続けられますか?

そんな質問に対しても

ずっと!!!!!


と、セラピストになった時は思っていました。

クラスにも私の母上と同じくらいの年齢の方もいましたから。。


年を重ねたら一人や二人、日にセッションすれば

それだけでも生きていけるから大丈夫!

真剣にそんな風に思ってました。


が、


現実はどうか?


一日ひとりやふたりで、自分だけでなく子供の生きるお金も稼げるか?

親の老後にもお金はなくてはならないものだよな。。

自分の姉妹に何かあった時は?かわいい甥は?


今までひとりで生きてきたような顔しているけど

どれだけたくさんの人に支えられて生きてきたか。。

そしてその人たちの恩を返さないでいつ返すんだ??



どうにかなるは,やっぱりどうにもならない事が

明確になりました。


誰もが先を見る事は少し怖いと感じると思います。

この先に何があるか分からないし,考えるのもめんどくさい,,みたいな。

でも間違いなく,これだけは絶対的、、

年を取るという事。

そして必ず怖いと思っている「この先』に

着実に進んでいくという事。



経済的な「この先』

体の変化を見据えての「この先』

この二つを混ぜてのココロの「この先』


全てはつながっていて,先を見れる人が

その思いのままに人生を歩んでいけるのだと実感しました。


今年は残りの人生の基盤を作ります。

この先の人生がすばらしい物になるように。。。



ひとりじゃ怖い人のためにaxisはあるんです。

一緒にグランドラインめざしましょうぴかぴか(新しい)

ひとりではきっと諦めてしまうから。。


http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

マッサージセラピーの意味

この言葉の意味を受け止めている日本人は


限りなく少ない。。。。(-_-;)


ように思われます。



予防という言葉にも置きかえられるでしょう。


マッサージセラピーが予防????


実のところ、すべては予防から始まります。。



病院は具合が悪くなったら行くところ。


まさにそのシステムが健康の後手。


アメリカから帰ってきたときに


何となく病院に検診してもらおうと思っていったら


痛いとかの症状がない場合は受けつていません!


と、断られてビビった。


若い時は健康が当たり前と信じていたし


自分が病気になるとかなんて考えたこともなかったから


日本にいるときは検診なんていったためしがなかった。


年を重ねて日本に帰国し


このシステムにえらくビビった記憶が今も鮮明に残ってる。


病気にならないと病院には行けない??みたいな。。



予防という延長線上の先


最終地点には病気や死が待っている。



そのあいだにはいろんなものが存在してて


食事、栄養、運動、睡眠、ストレスケア、仕事、育児、介護


そしてマッサージセラピー。


普段の生活に必要なものや


やらなくては生きていけないもの。


これらの必要な物の意味を考えながら


生きているか?というと


結構生きていない人が多い。


必要なものがこの先の5年10年30年の


自分を作っているという自覚はまるでない。




健康で生きていくためには


常に予防という気持ちで


先を見ながら自分に何が必要かを見つけていく


ことが起きてから対処する緊急人間では


すべてが後手になる。


アメリカで修得したマッサージセラピーは


まさにそんな先を見た予防学。


からだのメンテナンスを常日頃から頭に入れて


自分とセラピストとのタイミングもうまく図る。


まさにそれがAXISでのマッサージセラピー。


時間の管理ができず


追うはずの時間に追われている緊急人間では


自分のメンテナンスの時間もとることもできないでしょう。


マッサージセラピーは予防です。


自分辛さを後回しにして


どうしても絶えることができなくなったときに


いきなり駆けつける場所ではありません。


なぜなら


一時的に回復したことに安心して


快方に向かったと錯覚してるだけだからです。


同じことを繰り返すからです。


人それぞれの優先順位は全く違います。


仕事を一番にする人


家族を一番にする人


趣味を一番にする人


ひとそれぞれ。


でも一番大切なものって自分の健康で


その健康がなかったら


大切な仕事も、家族も 


守ることはできないのです。


自分が健康であることによって


守れるものの大きさを知れば


優先順位は変わるはず。。



マッサージセラピーはそんな大きな意味の一つでもあります。



http://www.salon-axis.com











posted by サンボ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ワンピース

ハマってます。


ワンピース。


結構ハマります。


電車の中とかも


ひたすら読んでます。



昔は漫画大好きだったのに


最近ではほとんど読まなかったから


読むのが遅いおそい。。


実際字を読んで絵も見るんだから


漫画結構忙しい。。



やっと7巻。今日8巻。


こんなに人のために


がんばれるってすばらしい。。


一緒に泣いてくれる仲間いますか?


一緒に助け合う仲間いますか?



私もこんな仲間と共に

グランドラインに行ってみよ〜☆


http://www.salon-axis.com
ラベル:ワンピース
posted by サンボ at 15:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

デールカーネギートレーニング

行ってきました。

デールカーネギートレーニング。


トレーナーの石原さんは

以前一緒に受けたセミナーのチームメイト。

石原さんの素敵な素晴らしい講師力に

ほんとあっぱれぴかぴか(新しい)

やる気がみなぎりました。


人前で話すことって

とっても緊張する。

でも積極的に参加することで

自分の居心地のよい

comfort zoneを広げてくれるのだ。


自分自身をよく知る上で

それ以上の自分を手に入れる

それがデールカーネギーのトレーニング。


自分の現在地がわかりやすく

どう変えていきたいか?

明確に分かります。


自分を知ることってホントに大切。

ココロがわかれば

からだも十分に分かってくるはず。

すべては一つにつながっているから。


http://www.dale-carnegie.co.jp/

http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

子育てレシピ

先日,私の大好きな大杖トレーナーのセミナー

「子育てレシピ』に参加しました。


このお話が届いたとき

子供と題していますが

きっと子供だけで終わる話ではないな!と,感じました。

役に立つ事も多いだろう、、

そんなキモチで受けてみましたが

深い!の一言。


今回の受講にあたって

私の母上にも参加してほしくて

彼女に何度も来てほしいと連絡していました。


その日は彼女は午後から仕事で

少しの時間だけなら行きたくない!と,主張。

確かに実家からはかなり遠く,会場までは軽く2時間。

行ったらすぐに帰るようなのは分かっていたんですが

それでも一緒に受けてほしかった。


子育てが終わり,大人になった私と一緒に

子供とのコミュニケーションを学ぶ母上は

どんなキモチだろう。。

今までの子育てを振り返り,

成長した私と,成長した母上自身を

見つめられる大切な時間になるだろう。

一緒に受ける事で

ひとりの大人として

ひとりの女性として

ひとりの娘として

彼女を承認したかった。

きっと私は彼女を母親に選んで

そして生まれてきたと思うから。


この世で最も困難を伴い

気の遠くなるような時間がかかり

莫大なエネルギーを注ぎ込まねばならず

しかもゴールさえ,見えない究極の仕事

それが子育て。


そんな挑戦をずっとしてきた母上に

心から感謝しまくり、、、

ありがとう。。。


このレシピは

子育てだけでなく

全ての人への究極のレシピだと感じました。


途中で帰った母上でしたが

次回は最後まで一緒に受けるつもりです。

今から楽しみぴかぴか(新しい)


http://www.salon-axis.com






ラベル:子育て
posted by サンボ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

小さな参加者

wanko.jpg

この間のアロマ教室。

最後に来た梅子さん

床に置いたバックが勝手に動くもんだから

びっくり開けたらもっとびっくりあせあせ(飛び散る汗)


2匹の可愛い参加者は

ハニーちゃんとキャンディちゃんぴかぴか(新しい)


静かだったサロンの中は

あっという間に和みの雰囲気ぴかぴか(新しい)

動物の愛らしさ、、、偉大ですダッシュ(走り出すさま)


アロマの先生曰く、

わんこに関しては、それほど問題はないとのこと。

にゃん子に関しては、アロマはNGの場合がありなので注意が必要。


そんなわけで

わんこも参加のアロマ教室は

いつも以上に和気あいあいで楽しめましたぴかぴか(新しい)


最近はなんだかペットブームで

かなり多くの人が

わんこやニャン子を飼ってる様子。


いろいろなコミュニケーションがあると思うが

やっぱり飼ったら家族の一員で

うれしいときにも

かなしいときにも

そばにいることで

きっと支えになってるに違いない。

お互いのココロを見て生きているのだろうよ。。


飼ったのにはきっと何かの意味がある。

なにかが通じて一緒に生きることになったのだ。

言葉が話せない分、

よ〜くココロを見てあげないとね。

痛いとか、つらいとか

そんな言葉は話せないんだもん。。。


人間は、

言葉を話すから、コミュニケーションがうまくないのかも。。

もっとココロを見てみよ。

その人の良さがわかるから。



http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

A Bailar!

feria.jpg


先日フラメンコの発表会を見に行きました。

甲斐さんのフラメンコ教室 FERIA

「A Bailar!」

西日暮里のアルハムブラで行われた

記念すべき第1回目の発表会。


なんだかんだで踊っている私ですが

見に行く機会は非常に少ない。。。(-_-+)


人の踊りってホント刺激的で

見ることって勉強にもなるしとても必要なんだと実感。


FERIAの特徴は、ジュニアクラスがあり

何といっても託児ルームが付いてるから

ママに優しい!!!


見に来ていた方もご家族の方が多く

特に小さなお子もたくさん来てました。




後ろに座ってたパパさんが

「あ!ママだよ!うまいね〜!きれいだね〜!」って

お子に話してたのが聞こえてきて

ほっこり心があったまりました。


家族の協力がなくては、

きっと教える側も、習う側も続けるのは難しいだろう。。。

すばらしい環境の教室です。


一人で仕事をしてるとどうしても

だれにも頼らず一人で完璧にやろう、、って思いがち。

でも

自分ひとりで頑張らなくていい。

変に無理せず、仲間の手を借りながら楽しくできる、、

それは絶対だれでもできるはずなんだ!

主宰の甲斐さんのお話を聞いて

深く深くココロに落ちました。



自分のココロに信頼を持つことで

人のココロにも信頼がもたれるようになるんだな。


http://www.salon-axis.com

ラベル:Feria フラメンコ
posted by サンボ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

