2010年07月27日

土用の丑の日


そんな日が昨日だったようです。


特に気にしたわけでもなかったですが


自転車乗ってたらうなぎ屋発見!


ウナギのよい香りと


「いらっしゃい!」と、店のあんちゃんの声に反応し


ふら〜っと引き返す私。。



店はかなり古く、

なんだかいい感じにおいしそう。。


食べて帰る時間はなかったので

とりあえずお持ち帰り★


これがまた目玉が飛び出るほどおいしく

びっくり!!(@_@;)


うなぎにはビタミンA B D E

DHA EPAと、これまたたくさんの栄養が!!!


ビタミンAは、目をよくしてくれるもの

ビタミンBは、疲労回復、美肌、髪、爪などなど、、口内炎も!

ビタミンDは、カルシウムなんで骨や歯ですね。

ビタミンEは、抗酸化で老化防止。


DHAは、記憶力や視力。ガン、心臓病、高血圧、糖尿、脳卒中、動脈硬化。

EPAは、脳梗塞や心筋梗塞の予防。コレステロールや中性脂肪も減らすらしい。


カロチンの吸収を助けるので、アトピーの人はよいですね。

ビタミンCは、ないので食後にフルーツで補う、、、みたいな。


これだけ見てもかなりの栄養!!!


土用の丑の日だけでなく


バテる前には食べたい物の一つかも!!!


どこのうなぎ屋だったか調べておきます。


今まで生きててトップかも!?ってくらい


うますぎのうなぎでしたから〜


また食べいこ♪



http://www.salon-axis.com

posted by サンボ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

猛暑。。。


(@_@;)暑い。。。。


何でしょうこの暑さ。。


干からびてます。。


この暑さで化粧は落ち、、


早く歩くこともできず


ひたすらノロノロ動く感じ。。


電車が来ても走らず


信号が変わりそうでも走らず


ただひたすらノロノロと体力を消耗せずに行動してます。。


(;一_一)やばくね。。。


そんな猛暑なのに


ズラとか買ってみました。


来週水曜はフラメンコの発表会なんです。。


(^o^)丿アハ



ズラロン毛なので、


首に汗疹でもできんじゃね???


の、勢いですが


今年ファイナル!!はりきっていってみましょー!!


やっぱりつけ方わかんなかったので


下の階のvi-taのうえむらさんのご相談。。


花も付けてもらえばバッチリでしょう★



気合い入れて踊りまくります!


楽しみ♪


http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

子育てレシピ


2ヶ月に1度参加している「子育てレシピ」

毎回参加するたびに

今まで生きてきて学んだことのない情報を

頂いてます。。



「子育て」という教育の最終ゴールはどこですか?


いきなり聞かれたこの質問。。。確かに終わりがあるはず,,,


肉体的

経済的

精神的に自立した時が子供のための教育ゴール。

一言ではまさに「自立」ですね。





しかしこの「自立」までに長く時間がかかります。


「自立」って一言では簡単ですが,それは親にとっても子供にとっても

それほど簡単な事ではないかもしれないですね。




子育ては依存からスタートします。

生まれた赤ちゃんはひとりでは何もできないから

100%親に依存してるってわけです。

おっぱいもおむつも全部やってもらいますからね。



そして徐々に自立する,させるためには

お互い大きな我慢が必要になってきますもの。

今まで普通にしてきた事を,少しずつシフトして

自分自身でやらせていく。


一人ご飯が食べれて,着替えができて,,,はも磨いて、、そんな感じ。



今までヘルプしてきた事を今度はアシストするという事。



子育てにおける HELP VS ASSIST



生まれたばかりの子供に対して,親は絶対的にHELPします。


しかし成長の過程で,徐々にこのHELPからASSISTに変えていく事によって


自立が形成されていくわけです。


HELPってば,まさに助けて〜〜〜!の領域です。

assistは,supportと言い換えても問題ないでしょう。

まさに相手を信じ,任せる事。


時間がないから,,と,言って,さっさと親が子供のする事をしてしまうと

結局は自立させるまでにもっと長い時間がかかってしまうのです。




これは子供の自立だけでなく,大人社会も全く同じ事。

部下を育て,自立させなくては人も会社も育ちません。


ヘルプするってとっても簡単だし,ささっと時間もかけずに終わりにできるけど

アシストするって思ってる以上に難しい事。

相手を理解して,信じて,任せる。。。。


ひょえ〜(@_@;)ノ


自分自身がブレずに成長できる事で、きっと関わる相手にも変化が起こるんでしょう。


ブレない自分を作るためには、

自分の決めた小さな事の積み重ねな気がします。そこから自分に自信が持てる。


私は夜食器を必ず洗う!が,自分で決めた事。

面倒な時もあるけど,かれこれ2年近くは守ってます。



こんな小さな事がきっと大きな自信につながるんだな。


コツコツがんばろ



http://www.salon-axis.com






posted by サンボ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

キッズマッサージ



今月はじめに行われたアロマ教室で

ベビーマッサージ&キッズマッサージを教えている方が参加されました。


キッズマッサージっていう響きは初めて聞きました。


ベビーはその名の通りベビーですが


キッズは一体何歳なんだ???


大体2,3歳かららしいのですが


キッズマッサージの一番の効果は


「バーストラウマ」だ、そうです。


そのバーストラウマのココロの傷を


マッサージというコミュニケーションによって溶かしていくもの。



生まれてくるときの記憶や、おなかの中での記憶にはいろいろあり


おなかの中はとっても気持ちいいって答える子もいれば


窮屈で暗くて早く出たかった、、なんて子もいます。


その差は何でしょうね???



ズバリ妊娠中にママが受けるストレスの多さでしょう!!



それが子どもたちは心のトラウマとなって


結構長く引きずるようです。



キッズマッサージを教えてる彼女のお子さまは


マッサージを通して、お子さまのココロの声を


時間をかけて聞いていけることがとても楽しいと言ってました。


「もっとママのおっぱい飲みたかった。。。。」なんて言ってくれたりもしたそうです。


これはほんとにすごいこと!!!



トラウマも時間が立つと、岩のように硬くなり


どんな鋭いものでたたいてもびくともしなくなる。


そしてそれは年をとるごとに鉛は大きくなり


ココロの奥底へどっしりと腰を据えることになるでしょう。



それが大人になると


「頑固」という名に変わって


柔軟なココロを支配してしまうことになります。


人にココロを開けなくなったり


うまく人の輪に入っていけなかったり


どこか暴力的だったり、破壊的だったり、、


ほんといろいろ。






ベビマに来ていたベビーもそろそろキッズ。


baby axisも、そろそろそんなキッズたちの


ココロの声をママに届けるお手伝い始めようと思ってます。


キッズ集まれ〜〜〜!


http://www.salon-axis.com



posted by サンボ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

フットアライメント


10日&24日の2日間のみで行います。


なななななんと!60分2500円ぴかぴか(新しい)


足だけですから〜かわいい


しかし足ってば結構がんばってて


自分の体重全部を支えてて


えらく疲れてるもんなんです。


どちらかの足に体重がいつも乗ってたり


歩き方や立ち方の癖だったりで


自分では知らず知らずに歪んでしまった足。


その歪みが腰の痛みに変わり


肩の重さに変わってくるってわけです。


たかが足ですが


されど足ダッシュ(走り出すさま)


足の機能をアップすれば


疲れ知らずのインナーマッスルも鍛えられます。


体ってば全部つながっているんですね。。。


1対1の個人セッション★完全予約制です!


足の使い方がグッと変わりますよぴかぴか(新しい)


http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

携帯でんわ


かなり便利な世の中なもんで

まさかの携帯でんわが

こんなに普及するとは誰も思っていなかったのでは?!


今では必ずと言っていいほど

一人一台持ってる感じ。


すごい。。。


携帯ひとつでいろんなことができるようで

メールやインターネット、テレビにゲーム。。

ほんとすごい。。。


しかしながらこの便利もの

以外に落とし穴もあるもの。。


それはひとことで

「コミュニケーション」です。


いつでもどこでも連絡がとれるのはとっても便利。

でもある意味相手に勘違いととられることもしばしば。。


軽い返事が相手によっては

なんだよこれだけ???

みたいなもの足りなさに感じられたり


真剣が、簡単にあしらわれたりして

なんだかなーーなんて思ってみたり、、



それは仕方ないは仕方ない。。

だってメールはただの文字なんですもの。。


そしてその便利な携帯でんわで

発見したものすごいことがあります。。。


私の知り合いのベビーやサロンのママとくるベビーたちはみな

携帯電話が大好きぴかぴか(新しい)


おもちゃではだめで

やはりママやパパの本物の携帯が大好きぴかぴか(新しい)


なぜかわかりますか???


自分のベビーを見るより真剣に携帯電話を見つめて使っているからです!!

そりゃ〜自分を見つめてほしいのに

携帯でんわガン見のママを見たら

ベビーも携帯に興味持ちますわダッシュ(走り出すさま)

自分より真剣に見つめてるこの電話は何だ???

みたいな。。。


使うことは悪いことではありません。

でも使う時間と場所は考えてもよいかもですね。。


心当たりがある方は

少し変化を加えてもいいかもです。

これは私の大発見ですから〜〜〜!!


http://www.salon-axis.com

posted by サンボ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

波乱万丈な一日。。。


それにしても、毎日いろんなことがあるもんです。

昨日はかなりの波乱でした。。


恐ろしく腹が立つこと。

そして大声で怒鳴られること。

大声で怒鳴ること。

すごいよい人に会うこと。

ココロが和むこと。

自分が心地よくなること。


ありすぎてびっくりしました。。。


いきなりの大雨も

私の怒りを流してくれる

神様のやさしさか。。




人は自分のココロの鏡で

常にいろんな光を放ちながら生きているようです。


その中でもやはり怒りや恨みといった

ネガティブ光線は

同類の人を見つける探知機で

ちょうど波動があった時に

怒りはなぜかそこに、その人に向かれるらしいのです。

その怒りは実は

自分も持っていたものだったり

自分の奥に潜んでいて、隠れて飲みこんでいたものだったりで

うまい具合にその探知機に察知されるようになっている。


光線は常に同じ怒りや恨みを持った人を探しているので

ネガティブ探知機に引っ掛かった人は

その怒りを稲妻のように受けるという。


電車の中でけんかになったり

急に道でけんかになったりと

そんな探知機たちは街にうようよいるというわけです。



私もそんな探知機に引っ掛かってしまったひとり。

でもその探知機を作り出してるのは

きっと自分だ。


自分の気持ち次第で

探知機に引っ掛かるときもあれば

大雨で傘を貸してくれる人もいる。

突然の雨も帰るときには晴れ間が見える。



神様はいつも

素直なやさしさの味方をするんだな。




そんなわけで大雨の中

運よく白金台のラムリアに到着。

絶対来ると思った!ってともみさんに言われ

これまた嬉し★


オレンジカルサイトっていう

オレンジの石を購入★

毎日持ち歩いて可愛がってます。

どうやら私を元気にしてくれる石のようです。




怒りを覚えた人たちも

幸せになれることを祈ってみよう。

まさに神の領域だ。

(-_-;)

自分にあっぱれ★



http://www.salon-axis.com



posted by サンボ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

