2010年09月28日

第3回白金シスターズカフェ

9月25日に開催された

第3回白金シスターズカフェ。。


今回も白金axisを会場にして

みなさまとわいわいお菓子を食べながら、お茶を飲みながらの

アットホームな会が開かれました。


まだ3回目で、何となくのお題が見つからず

みなさまが悩んでいる事、これからこうして行きたい道、、などなど

いろんな意見がたくさんでてきて

主催者で勉強できたと言ったら怒られそうですが、、、、。(-_-+)


妊娠できるためのからだ作りだったり

素敵なお産にするには、、とか

いろんなスタイルの育児だったり

ほんと勉強になりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


いろんなおはなしも素敵でとてもためになるけど

やっぱりお題があった方が、来る方にとっては情報をとりやすいですよね。。

そんなわけでこれからは毎回テーマ。。お題を決めて行きたいと思ってます。


私がこれから出したいお題はズバリ「お金」

区や市は出産に対してや育児に対していろいろ援助してくれますが

絶対損をしないようにやりくりしたいもんです。

その辺の知識はある方が絶対お得黒ハート

絶対やります。。


そして次回は、今回来ていただいた方みんなで決めたんですが

「食育」です。。

妊娠中の栄養や子育ての栄養、そして家族の栄養。

おいしい秋がすぐそこまで来てますからね。。

しっかり知識を入れて、おいしい野菜を一緒に食べて行こうじゃないの〜☆


参加していただいた鈴木さんは栄養士☆しっかり知識を分けていただくつもりです。。


次回の日程は11月20日(土)を予定しようと思ってます☆

時間は朝10時〜12時。。

野菜ランチで健康なからだをみんなで目指して行きましょ〜!!!!


http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

愛情と憎しみ


よくあることだと思います。。

愛してるが憎い。。


愛と憎しみは紙一重で

その愛情の中に存在している

「虐待記事」を読ませていただきました。


自分の子供がどうしても愛せない親。

頭では愛しているが、子供を傷つけてしまう親。

子育てを放棄してしまう親。


いろんな形で親も悩んでいるはず。。

そんな悩んでいる親に、愛してもらおうとする子供。


以前、産婦人科の池川明先生のお話に

「子供は親を選んで生まれてくる」

と、言うお話を聞きました。


お空にどうやらたくさんの子供が待機していて

「あのママににしよ〜!」とかいって

ママのお腹に入る、、なんてお話。。


一番人気のママは、やはりいつも笑顔のママ。

二番人気のママは、いつも悲しそうなママだそうです。。

きっと悲しみから助けるために

悲しそうなママは二番人気なんでしょう。。。。


では、どうして愛してくれないママや

虐待、ネグレクトのママを選んでしまうの?

お空の上からでは、本当のママはわからないの?


生まれてすぐに、育てることができないと判断し

乳児院で育てられる子供もいます。

0歳から生活できるそうです。


0歳で乳児院に行くこともわかっていて

そのママのもとへ生まれていくの????


虐待や暴力、ネグレクトなどの記事を読むと

本当に胸が苦しくなります。


子供は愛してもらうために生まれてきます。

100%の愛情を欲しがる子供が

うっとうしく、憎く感じてしまう。。。


それは欲しがる愛情が強いからなのでしょうか?

それを受け止める心がまだ未熟だからでしょうか?


10ヶ月間、大切にお腹で育てた子供。

苦しい思いをして産んだ子供。

その時の自分の記憶。

そして、自分が生まれた時の記憶。

自分の親も同じ思いをして、自分を産んで、自分を育てた記憶。


なぜ自分は生まれてきたのか?

そんな昔の記憶から

愛情と憎しみの違いが

はっきりとらえられるようになった時

子供を本当に愛せる自分に変わるのではないか。。。。


そんな風に感じてみました。


http://www.salon-axis.com




posted by サンボ at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

眠れない人へ。。。。


この暑さのせいか。。。

寝苦しさのせいか。。。

はたまた暑さゆえのストレスなのか。。。


不眠で寝れない人続出ダッシュ(走り出すさま)

そりゃそうでしょうよ。


この連日の暑さは一体どうなってんだ?!?

9月ですよ。。

しかも雨すらもふりゃしない。。

からだはバテるし、体力も体重も落ちますよ。。。


そんな疲れがたまると、精神的には余裕もなくなり

イラッとしてしまうことも続出ダッシュ(走り出すさま)

人の汗臭さや自分の汗臭さにもイラッとしますからねたらーっ(汗)

まぁそんなわけなので

ぐっすり眠ることもできない!!!って話をよく聞きます。


改善方法は世の中にたくさん出されていますが

もっともの基本は規則正しい生活ですね。


早く寝て早く起き

3度の食事をしっかりとる。


と、言っても暑さゆえに食べれず

飲んでばかりの私。。。。(-_-;)

そして今日のへぇ〜は

レタスを食べるとラクチュコピクリンという催眠物質が含まれているため

眠りやすくなるそうです。。

夕ご飯にどうぞ黒ハート


あと、布団に入った時にココロを「無」にするとよいです。

試してみてください。。

眠れない人ほど「無」にすることも難しいかも?!です。



どうしても「無」にできない人は

AXISへどうぞ!


まずは頭を「無」にするセッション・クレニオセイクラルで

「無」になるコツを教えます。


頭で「無」ができれば

心も「無」にできます。


からだにバラバラにされたエネルギーを集めて

集まったエネルギーをゆっくりと「無」にしていきましょう。


心もからだもスーッと楽になりますよ手(チョキ)


http://www.salon-axis.com

posted by サンボ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

暑さでからだがバテるわけ


ずいぶんと長く夏が続いてます。。。

と、言うか猛暑。。。


海外に行った方、海外に住んでる方がお見えになりますが

そのたびに

「日本が一番暑い!!!」と、

声をそろえて言われてます。。。。


恐ろしい猛暑が続き

すっかり体力も消耗(-_-;)

寝苦しい日々もまた続いていますが

猛暑とバテは何か関係してるのでしょうか????


冷房で冷やした部屋は快適に眠れる、、、気がしますが

明け方になると寒くて目が覚めたり

タイマーにしておくと、切れた途端暑くて目が覚める、、、などなど。

案外深く眠れていそうでそうでもない感じ。。

乾燥もするので喉も渇きますしね。。


しかし暑い部屋ではやっぱり寝苦しく眠れない。。

ドライでも暑いし、冷風でも暑い。。


結構人のからだの睡眠適温は敏感にできているよう。。


昼間の建物の中は冷房で快適。

電車もガンガン涼しい。

しかし外は鬼のように暑い(-_-;)


これの繰り返しでからだは想像以上にバテテいるようです。

なんせ汗を掻いたと思えば冷房で乾き、、、

それも繰り返し繰り返し。。。


昼間はそんな感じで体を酷使し

夜は夜で寝苦しく、なかなか疲れがとれない感じ。。


それでは全く体が回復しませんね。。。。


会社の冷房をあげてくれ、、、とか

電車の冷房止めてくれ、、、

ってことはなかなか難しいと思われますので

荷物になるけど羽織るものを持ち歩いたり、

こまめに水分が補給できるようになにか持ち歩いたり、、が、必要です。


外に出れば体の温度も上がりますし

冷房の利いた部屋に行けば下がります。

着たり脱いだり、傘さしたり水飲んだりと

温度のアップダウンをなるべく大きくしないのも一つの手です。



そして自分自身でも簡単にできることは

お部屋の温度設定を28度から29度にし

シャワーで済まさずお風呂につかる。

3食きちんと食事をし

からだを動かす時間をつくるぴかぴか(新しい)


意外にこのシンプルさで

快適なリズムがつかめますぴかぴか(新しい)


欲を言ったら栄養をたっぷり取ってほしいけど。。。。


10月まで続く猛暑。。。←しつこいですが、、、

自分の体をしっかり把握して暑さを乗り切りましょー!!!



http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

baby axis ベビーマッサージ


今日の昼はベビーマッサージのレッスン。


あまりの暑さでバテるベビー続出ダッシュ(走り出すさま)


大人にもベビーにも厳しい残暑を実感。。


ほんと暑いっすダッシュ(走り出すさま)


そんなわけで妊娠時代からお越しいただいたママとベビーのマンツーマン。


いつもとはまた一味違うのんびりさで


こんな風にのんびり教えるのも


たまにはいいかも揺れるハート


と、久しぶりにスローな素敵時間を過ごさせていただきました。


新聞の噂によると、10月まで残暑らしいので


まだまだ暑さは続きますが


うまくこの時期を乗り切っていきましょう♪


暑いだけで、汗もかくし、体力も消耗するので


しっかり水分と栄養と睡眠を確保して


夜の部屋の温度にも十分に注意していきましょ!


明け方は意外に温度が下がりますので


4時くらいにクーラーのタイマーが切れるようにだと


冷えすぎがないと思います。。。


しかし日が昇り始めると、一気に気温が上がってきますので


まだまだ遅くまで寝たいな〜、、、なんて方は


クーラー温度の設定をかなり高めでタイマーなしでもいいでしょう。


水分もすぐにとれるようにできるとよいですね。。




ベビーマッサージのときの部屋の温度も冷えすぎず暑すぎずがベスト。


マッサージの後は汗もいっぱいかくので


バスタオルでしっかり汗がひくまでくるみ


たっぷりミルクで水分補給してくださいね!


ベビーの毛穴は大人と同じ数だけあるんで、ベビーはとっても汗っかき。


風邪引かないようしっかりを汗ふきとってあげてね。




http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

