2010年11月30日

映画「うまれる」

christmas.jpg


全くの忙しさから

すっかり更新が遅くなってしまいました。。


いよいよ12月に入りますね。。

駅や街ではこんなかわいいクリスマスツリーが飾られてます。。



先日やっと映画「うまれる」見てきました。。


予告だけでも泣いていましたが


ひっくひっくするほど


涙が出てきてしまいました。。。



いろんな出産があってあたりまえ。


うまれてくることには意味があり


命が誕生することには


これほど大きな想いの中での出来事なんだな。。。


そして


自分を産んでくれた母上も


こうして悩み、想いながら


私をこの世に導いてくれた人なんだと思ったら


これまた涙が出てきました。


ありがとうぴかぴか(新しい)


うまれてくるってこんなにも素敵なことなんだな。


生きるってこんなに素晴らしいことなんだな。


毎日を大切にしよう。。


そんな想いでいっぱいになりました。



お時間あったらぜひ劇場に足を運んでみてください。。


今週あたりで銀座の映画館はおしまいになるようなので。。。。


http://www.salon-axis.com

http://www.umareru.jp/
タグ:うまれる
posted by サンボ at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

子育てレシピ

先日参加した「子育てレシピ」

もう何回参加したんだろう。。。。


とりあえず第1回は逃しましたが

それからはずっと参加してます。

これに参加することを

何よりの優先順位にしてます。。


今回の学びは

「質問」のスキル


「詰問」か「質問」か?!?!

本当の質問が本当の答えを導き出す。

フォーカスするのは「人」か「事」か?!?!


what と why では

その後が全く違った結果になるということ。。


相手が子供だとどうしても軽視してしまうところがある気がする。

でも、大人も子供もみな一緒。


よく傾聴することで、相手がわかり、ともに成長するんだな。


「子育てレシピ」のおかげで

私も自分を振り返りながら日々成長していきたいと思ってます。。



http://www.salon-axis.com

posted by サンボ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

名前の由来

この間誕生日でした。

人が生まれるってホントにすごいことなんだな〜、、と、つくづく思う。

今までは

産んでくれてありがとう!!

そんな気持ちが強くって

すべて母上に任せてこの世に生まれてきたと思ってきてたけど

自分も母上に協力して

一緒に生まれてきたんだなって思うようになった。

生命とはほんとにすごいもんだ。。


そしてずっと気になり続けていた名前の由来。。。

なぜこの名前がつけられたのか???

ずいぶん前にも母上に聞いた記憶があるが

「お姉ちゃんが決めたのよ★」

そんなニュアンスで終わり。。。


姉妹愛というかなんというか・・・・。。。

でも彼女が選んだかもだけど、考えたわけではないじゃろな??

と、ずっと思っていたがいまだ解明せず、、、、。



しかも「さわ」は、

佐藤B作さんの「佐」に

和田アキ子さんの「和」。。

説明には非常に簡単だが、どうも意味があるとは思えず、長年生きてきたが

実はあったーーーーーーーー!!!!



これは私のクライアントさんに教えていただいた話だが

「佐」とは、人を助けるという意味があるらしい。

そして「和」は、つなぐとか。


立派に名前通りのお仕事されているじゃないですか!!って言われた!!!

びっくりだ!!!!



親は生まれた時にいろいろ考えて

その想いの名前をつけて言って

その想いがその人になっていくんだということがすごく感動した。


自分の名前がますます好きになりましたぴかぴか(新しい)


http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

交流会にて。。。

201011031422000.jpg

文化の日は一年で一番晴れが多い日らしいです。

そんなわけで今日は朝からとっても気持ちよい秋晴れ。。

毎月1回の交流会も、今回は昼間ということでスタッフで参加。

ここ最近ずっと夜だったので、、どうも今の私には夜にでるのがしんどくて

なかなか参加できてませんでしたが

久しぶりの参加で、久しぶりの仲間に会い、たくさんの幸せをいただきましたぴかぴか(新しい)


今回はヨガの先生の高井さんをお誘いして、一緒に食べて飲んで話して,、、と、楽しい時間を過ごしました。

集まった人数は40人以上と今回もへやはまんぱんダッシュ(走り出すさま)


締めくくりは今月誕生日の方のお祝い☆

今月は私の誕生日だったので、みなさまからたくさん祝ってもらっちゃいましたぴかぴか(新しい)

そのとき食べちゃったケーキぴかぴか(新しい)

その他にもお花やお菓子,、、たくさんのプレゼントほんとにありがとう!!!

忙しいと、どうしても「イラッ」としてしまうところがあるので

ココロやさしくおだやかに過ごして行きたいですぴかぴか(新しい)

今日は久しぶりにみんなに会えて、心から幸せだと実感し

こんなにも心地よい時間が過ぎるのが嬉しくて

ベビーもお腹の中で暴れまくってましたるんるん


またしばらく明日からがんばれそうですかわいい


http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

