2011年02月09日

人の器




人の大きさを器で表す。。


昔の人はよくいろいろ思いついたもんですね。。


最近作られた言葉って


なんか浅いです。。



あの人の器は広いよね。。。。とか


この人の器は狭いよね。。。。などなど。


うまく表現してますよね。。わかりやすいし。


大きい器ほど、その人のココロも広く


どんなことでも受け止めてくれる??


小さい器はその反対、、そんなところでしょうか。。



人ってやっぱり自分の思いを受け止めてほしいし

聞いてほしいし

共感してほしい。。ほしいほしい人間が人なのかも。



言うことを聞かない部下がいる。。。

なんど言っても同じことを繰り返す。。。

それすらも受け入れられる人は器が大きいと言えるのかしら???


う〜ん(-_-;)イラッとします。。


しかし発想を変えて、、、、

部下が言うことを聞かないのは、

私がその部下の言うことを聞いてあげてないのが原因かもしれない。。。

だとしたらどうかしら???


人はコントロールできないけど

自分の対応は100%コントロールできるんですよね。。


これも器の大きさですな。。


人は人と関わらないでは生きていけない気がします。

今朝のニュースで、無差別殺人の予告、、なんてのが載ってました。

とってもおっかない話です。。

ちょっと前にもアキバで同じような事件がありましたね。

捕まってしまった犯人は

「ワイドショー独占したい」


みていてほしい、、って思いは

大人になっても変わらないんです。。。

赤ちゃんは、ママに見つめてもらわないと泣きだしてしまいます。


うまれた時から人は誰かに受け入れてもらいたい動物なんですね。


でも、受け入れることは非常に難しい。

相手の考えや想いを共感したり、批判したり、、、

自分の思考と相手の思考のすり合わせは大きなエネルギーが必要です。。


人はすべて完ぺきではないし、

すべてを受け入れるほど神でもない。。。


私ができることはきっと

相手を受け取ることだと思う。


相手の思考や想い、事実を認識する。。

まだ成長過程の私には「受け入れる」より「受け取る」

これならきっとできるはず。。




これからはもっと自分自身で

大きな器の人間になれる努力をしていきたいです。。


きっとかかわる周りの人たちも、影響されて

大きな気持ちの人に変わっていくに違いないから。。。。



http://www.salon-axis.com
posted by サンボ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。